開幕3連戦ではチャンスで代打を送られていた背番号1の2番抜擢の理由を誰か私に教えてください

未分類

本日の結果
中日 0 : 4 DeNA

スポーツ速報 プロ野球 試合詳細:中日スポーツ・東京中日スポーツ (chunichi.co.jp)

開幕3連戦の最終戦を見事な逆転勝ちで初陣を飾り、その勢いのまま本拠地バンテリンドームでの開幕戦で迎える新生立浪ドラゴンズ。その本拠地初戦を任されたのは、昨年初めて規定投球回数に到達し、先発投手3本目の柱として期待の大きい小笠原慎之介だ。
迎え撃つは、ソト、オースティンの両助っ人を怪我で欠き、開幕3連戦でカープに3タテを食らい、いまだ勝ち星のないDeNA。昨年苦しめられたロメロが先発投手とはいえ、ホーム開幕初戦に期待していたのは私だけではないでしょう。

そして個人的にはもう一つ楽しみにしていたことがありました。
それはオープン戦から開幕3連戦もまったく調子が上がらず、ジャイアンツ戦でも終盤のチャンスには躊躇なく代打を送られていた背番号1に代わって、初勝利の立役者となった溝脇選手のスタメンショート抜擢です。

そして時刻は17時半頃だったでしょうか。発表されたスターティングメンバーをパソコンの画面の下のほうからスクロールしていきました。

  • 9番ピッチャー小笠原
    これは発表通り。頼むぞ!慎之介!
  • 8番サード石川
    ん?7番から8番に下げたのね
  • 7番キャッチャー木下
    そうだよなぁクリーンアップだと変な力みが入っちゃうのか、このくらいの打順のほうが気楽に打てていいのかも
  • 6番ライト根尾
    なるほど。オープン戦でそこそこ結果を出していた根尾君をどうして使わないのかと思ってたら、ここで先発起用か!楽しみ楽しみ

あれ?ここまでに名前が出てこないってことは、やっぱりあの選手はベンチスタートかも⁉

  • 5番セカンド阿部
    ふむふむ。マスターは3番より5番のほうがしっくりくるよねー
  • 4番ファースト ビシエド
    これは不動ですね
  • 3番レフト大島
    なるほどなるほど。根尾君をライト、岡林君をセンターにして大島の守備の負担を減らすって作戦か。いいかも
  • 2番ショート京田

はぁ~~~??????????
にばんしょーときょうだ?

いやいやいやあり得なくね?他の誰よりもバッターボックスでの期待薄感がハンパない背番号1を、2番目に多く打席が回ってくる打順に?

  • 1番センター岡林
    ちょっとその前が衝撃過ぎてコメントが浮かびません

そこで私は以下の点について考えてみました。

  1. 開幕3連戦でこれ以上ない結果を残した、1番大島、2番岡林の並びをなぜ変えたのか?
  2. よりによってその間に何故ミスター自動アウトを入れたのか?

仮説その1:旨いものにはさむ作戦

例えばキュウリがどうしても苦手な子供がいたとします。その子はハムとチーズが大好物です。そこでお母さんが考えたのは大好物であるハムとチーズの間にキュウリをはさみ、それをサンドイッチにしたらキュウリも食べられるのではないか?と。
その応用で好調な大島と岡林の間にはさむことで、打ったりするのではないかというのが、旨いものにはさむ作戦です。

仮説その2:大当たりはつられるぞ作戦

これは私の経験からくるものですが、パチンコ屋でなかなか大当たりが来ないときに、ふとあたりを見回すと、固まった一角だけ何台も大当たりが出ていたりすることがあります。
なんだかあそこらへんばかり当たってるなぁと私がそのあたりに移動すると、まわりにつられたのか私の台も大当たり!これが大当たりはつられるぞ作戦です。
好調な二人の間に配置することで、つられて好調になるかも?というのが大当たりはつられるぞ作戦です。

私の拙い野球脳ではこれくらいしか思いつかないのですが、いやいや「2番ショート京田」の理由はこうだ!というのがありましたら、是非ご教示いただけますでしょうか。
まぁ結果は皆さんの想像通りでしたので、ここで詳しく述べることは差し控えたいと思います。

明日は期待の若竜髙橋宏斗にマウンドは託されました。立浪流の両目が開眼することを願って今日は終わりにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました